裁判ゲームといえば! 逆転裁判




意義あり!

で有名な裁判ゲーム。逆転裁判。

前回のドラマ、HEROで検事を目指す人が増えたのであれば、このゲーム、逆転裁判で弁護士を目指す人が増えたと思う。

ナルホドリュウイチが主人公の法廷バトルゲーム。

個人的には、このリュウイチという名前は、刑法の大家、平野 龍一の名前を使っているのではないかと思っている。

このゲームは、探偵パートと法定パートがあって、探偵パートで情報や証拠を集め、法廷パートで推理合戦がメインかな。

逆転裁判は、シリーズ化されているのだけど、はっきり言って最近のゲームはネタがなくなってきたのか、謎が簡単。

特に、中途半端感がありすぎて突然終わってしまった、大逆転裁判に至っては、このゲームのみでは完結していないため、現状ではプレイしない方がいいだろう。

(続編がでるのか不明だけど、中途半端な製品を発売するなといいたい!)

逆転裁判シリーズには、逆転裁判のキャラクターのスピンオフである、逆転検事、というゲームもあるのだけど、こちらは十分楽しめる。

どのゲームも、シリーズ化されるとマンネリ化するので仕方がないのだけど、逆転裁判シリーズは、とりあえず1~3まではプレイすることをお勧めする。

ドラクエと同じように、3が1の過去になっているので、一応この3作品で完結しているといえるだろう。

そして、キャラクターも1~3までの登場人物は魅力的なんだけど、そのあとはイマイチ記憶に残らない。

そんな逆転裁判シリーズも、もうすぐ逆転裁判6が発売されるんだけど、もちろん購入する!

(大逆転裁判のような中途半端なシナリオじゃないことを祈る)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする