世界を視野に入れていた! メジャー




成長系アニメの中で一番好きなアニメ、メジャー。

日本人のメジャーリーグの先駆者といえば野茂英雄。

その野茂英雄がメジャーに行くよりも前からメジャーを想定した漫画が、満田拓也のMAJOR。

つまり、この作者は先見の明があるということだ。

メジャーはアニメ化されるまで知らなかったのだけど、アニメで気に入ったので、漫画の本は全巻購入した。

内容としては、幼少期から始まり、小学生編、中学生編、高校生編、そしてメジャー編へと続く、茂野吾郎の半生を描いた物語である。

小学生編までは、よくあるスポーツアニメなんだけど、中学生編あたりからストーリーが面白くなる。

個人的には、中学生編~高校生編までが特に面白かったんだけれど、メジャー編はイマイチなじみがないせいか面白さがわからなかった。

メージャーリーグも好きな人は楽しめるのかもしれない。

そして、現在では、MAJOR 2nd が執筆されている。

ただし、この 2nd は元祖メジャーに比べれば面白さはない。

元祖メジャーが面白すぎたので、ネタとしてはイマイチ。

しかし、とりあえず続編も購入している。

自分の信念のために、前だけ向いて努力していく姿勢が好きだな。

アニメメジャーをみれば、きっとメジャーが好きになる!

茂野(本田)吾郎(しげの(ほんだ) ごろう) くまいもとこ(幼稚園〜小学生)、森久保祥太郎(中学生〜)
佐藤 寿也(さとう としや) 大浦冬華(幼稚園〜小学生)、森田成一(中学生〜)
ジョー・ギブソン 落合弘治
ジョー・ギブソンJr. 浪川大輔
茂野(清水)薫(しげの(しみず) かおる) 笹本優子
本田 茂治(ほんだ しげはる) 子安武人
本田 千秋(ほんだ ちあき) 日高のり子
茂野 英毅(しげの ひでき) 咲野俊介
星野 桃子(ほしの ももこ)→茂野 桃子(しげの ももこ) 野田順子

小森 大介(こもり だいすけ) 釘宮理恵(小学生)、宮田幸季(中学生〜)
沢村 涼太(さわむら りょうた) 笹島かほる(小学生)、野島裕史(中学生〜)
上河内(かみがうち) はなわ
川瀬 涼子(かわせ りょうこ) 遠藤久美子



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする