【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 「とうぞくのカギ」への道




ドラクエヒーローズⅡには、鍵のかかった宝箱がある。
これを開けるのに必要なアイテムが、とうぞくのカギ。

これは、主人公の盗賊のレベルを20にするのが条件。
そこで、メインの街である、ゼビオンのセーブポイントのすぐそばに、お花の手入れをしているあらくれものタイプの人が、オーブ屋の話をしてくる。
それを聞いて、オーブ屋の購入画面を眺めていると、何も表示されていない商品が売られている。
これを購入すると、クエストが追加される。

と、ここでこのクエストは主人公一人で挑戦しないといけないんだけど、別に戦うわけではない。
以前、クレティアに初めて訪問した際につかまってしまった牢獄の捕まらないで目的地に到着するという、ミニゲームの難しいバージョン。

さて、ここでモンスターに見つからないように進むわけだけど、一度でも見つかれば瞬殺。
どこに逃げ込んでもやられてしまう。

このミニゲームは、往復しなければならない。
往路も結構難しいんだけど、できるだけ遠回りの道を進めばなんとか行ける。
ただし、復路が超難しい!

しかし、往路でちょっと寄り道をしてみた。
右下の牢屋につかまっている囚人たちはまだいるのかな?
何かヒントくれないかな?
と思って。
そうすると、この牢屋が開いて、中の囚人が脱走。
そして、今まで邪魔だったモンスターと交戦。
この状態だと、主人公がそばを通っても素通りできるようになる。

このミニゲームのポイントはまさにこれで、往路は囚人のサポートがなくても大丈夫だけど、復路にもこのサポートがいきていて、かなり楽に出口へと進むことができる。

とうぞくのカギをとるのに疲れてしまった人は、囚人を脱獄させてあげれば楽ちんだ!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする