他人事? 特命係長 只野仁(2003) 第8話




電王堂の女子更衣室やトイレが何者かによって盗撮され、ビデオテープが裏で出回っていた。どうやら犯人は電王堂内部の者らしい。このままでは会社のイメージダウンにもつながると、黒川会長の命により調査を開始した只野と森脇。さっそくビデオの発売元の事務所を訪ねるが、事務所の連中もそのビデオを持ち込んだ人物の詳しい素性については分からないという。

今回は、内容は省略して佐川課長のセリフについて。只野仁との会話中、「他人事(たにんごと)」というセリフがあったんだけど、違和感がありすぎ。最近は「たにんごと」という人も増えているみたいだけど、歳をとっている田山涼成にはちゃんと言ってほしかったな。「ひとごと」だと。

機動戦士ガンダムUCの主役の声優の内山昂輝も劇中で「たにんごと」と言っていたんだけど、この前の中年スーパーマン左江内氏の小泉今日子のセリフもそうだけど、ちゃんと国語を勉強してほしい。役者なのに字も読めないとかプロではないよね。それもいい大人なのに。がっかり。

それにしても、ファーストシーズンには只野仁のすぐそばの席に、イケメン俳優がいるんだけど、加藤和樹という役者らしい。そもそも課長と係長以外は全員女性かと思っていた。

新水真由子と一緒にアナウンスの仕事をしている飯村真一。新水の「バージン」という言葉に、バ・バ・バ・バージン?バージン?・・とブツブツつぶやいているのが面白かった。

そして、最後のおまけ。只野仁が変装して佐川課長の犯罪を防ぐためにこっそり後をつけているシーンがあるんだけど、自転車に乗っている女性のパンチラショットが!?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする