海原雄山登場! 美味しんぼ #49〜52




唐山陶人は陶器に塗るうわぐすりで本物のトマトの赤色を出そうとするがうまくゆかない。雄山が聞き付けて有機農法・露地栽培のトマトを持って来たが陶人は納得しない。トマトの赤とは。
士郎が見合いをするが大原社主の顔を立てた義理。相手の昭子も同じ立場だったのですっかり打ちとけた二人は食事に行く。昭子はサラダしか食べない。そこへ昭子のかつての婚約者が・・・。

第62話 大地の赤
第63話 愛の納豆
第64話 サラダと美容
第65話 ぼけとつっこみ

第62話 大地の赤は、唐山陶人の話。枝豆用の器を依頼されていた陶人は、トマトの赤の色で器を作ろうと思っているが、思うような赤を出せない。そのことで山岡士郎とちょっと言い争いになり、トンカチ?で士郎を襲うシーンも。しかし年寄なので躓いてしまい骨折・・・。そこで、海原雄山がお見舞いのついでに参考にトマトを持ってくる。無農薬で本物の熟したトマトだとドヤ顔。しかし、先にお見舞いに来ていた士郎が本物のトマトがあると言い出しはじめ・・・。

この回は記憶にあった。トマトが甘いという内容は印象的だったから。

第63話 愛の納豆は、栗田の大学の女友達が結婚するので婚約者を紹介するという話。アツアツぶりを観るのが耐えられないと考えた栗田は、田畑さんや花村さんに一緒についてきてほしかったが断られ、しぶしぶ山岡にお願いする、いつものデート。男の方が関西人で、納豆が嫌い。しかしそのことで婚約者と喧嘩してしまい・・・。

この回も記憶にあった。納豆美味しい。しかし、昔のプラスチックの容器の納豆で、すごく不味い納豆があったのは記憶にある。あの不味い納豆を出されていたら、関西人とか関係なく納豆嫌いになると思う。今売られている納豆は、どれも美味しいんじゃないかな?

第64話 サラダと美容は、ちょっとぽっちゃりしている女性が美容のためにサラダでダイエットをしている話。婚約者がいたのに、太っていることを揶揄われて別れてしまう。相手は軽い気持ちで言った言葉だったが、女性は傷ついてしまい・・・。

男性役は大塚芳忠。首を吊る、という表現があったんだけど、そういえばフルハウスのダニー役の時には、首吊りの歌をうたっている大塚芳忠。そういう小ネタでちょっと笑ってしまった。

今回は、モヒカンのおじさんの仲人でぽっちゃり女性と山岡士郎が義理でお見合いをするんだけど、それを知った栗田がちょっと嫉妬しているシーンもある。

富井副部長の「奥様」というセリフが印象的。奥様は、自分の妻のこと。尻に敷かれている・・・。

第65話 ぼけとつっこみは、毒舌とぼんやりした人の漫才コンビ。ブラックさんも登場。毒舌の人が自分のおかげで売れていると天狗になって、とうとうピンで仕事をはじめるが・・・

今回は、以前登場した鯛ふじのジェフも登場。

第62話 大地の赤
キャスト
唐山領子・・・藤田淑子
中川得夫・・・仲木隆司
永田先生・・・秋元羊介
石山さん・・・キートン山田
男A・・・掛川裕彦
弟子A・・・坂東尚樹

第63話 愛の納豆
キャスト
桐田靖夫・・・龍田直樹
桐田美枝・・・高木早苗
岡星精一・・・若本規夫
ウエイトレス・・・林 玉緒
ドライバー・・・坂東尚樹

第64話 サラダと美容
キャスト
広田昭子・・・松岡洋子
広田仲夫・・・大塚芳忠
守谷会長・・・田口昻
守谷夫人・・・小林由利
岡星精一・・・若本規夫
部員A・・・坂東尚樹

第65話 ぼけとつっこみ
キャスト
ブラック・・・青野武
大不二清兵衛・・・岸野一彦
ジェフ・・・中尾隆聖
おかみさん・・・達依久子
北村とも恵・・・冬馬由美
観客A・・・掛川裕彦
観客B・・・茶風林
観客C・・・坂東尚樹
観客D・・・簗田清之
観客E・・・巻島直樹

すべっ太・ころん太・・・おぼん・こぼん



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする