ケーキが入っている箱を・・・! 美味しんぼ #41〜42




雄山絶賛のフグの店に海外赴任を間近に控えた夫婦が訪れる。だが数日来の不漁で肝心の白子がない。落胆する夫婦。そこで雄山と士郎は白子に匹敵する物を夫婦に御馳走することになる。勝負だ!!

阪村は日本一高価な洋菓子の店”天使の夢”のケーキ職人だが、今の目標は子供達に安くて美味しい安全なケーキを提供する事。独立計画を進めるが、恩ある社長に知れ”裏切り者”と罵られる。

第52話 魚の醍醐味
第53話 お菓子と夢

白子回には、海原雄山登場!珍しく、海原雄山が料理店を褒めている記事が掲載。それを信じて京極さんと山岡士郎達がふくのお店へ。一般的には「フグ(河豚)」でお馴染みだけど、下関では「フク」だったと思う。一部だけかな?今回のお店も、のれんにフクと書いていた。海原雄山が褒めている記事、もしかしたら偽物なのじゃないかと思ったんだけど深読みしすぎだった。なぜなら、そのフク屋へ海原雄山本人が登場!手下の中川も一緒。今回は、海原雄山を慕う一般人の夫婦が登場。雄山の記事をみて、ふくの白子を食べにきたのだ。しかし、品数がすくなく、本日は白子を出せない。1週間?くらい後なら大丈夫だと店主。しかし、その夫婦は3日後には仕事の関係で中東へ赴任するらしい。そんな事情をきいた山岡士郎は、フクの代用になる同じくらい美味しいものをご馳走すると宣言。その場には海原雄山もいるわけで、当然のことながらいつもの親子対決(親子喧嘩)がはじまるのだった!

お菓子回の方は、海原雄山も出てこないし普通のお話し。超高級店で働いていた男が辞めてお店を出すという情報をきいた店長(社長)は、技術を盗まれたとカンカン。しかし、男が辞めるのには理由があった・・・!?この話はイマイチよくわからない。そんな大げさな理由でもないと思う。辞める必要があったのかな?

最後の方に、そのケーキ屋さんからケーキを買う山岡士郎。しかし、それを横から狙っていたハイエナ(田畑さん)たち。山岡がお金を払っている途中に箱を掴んで逃げ出すんだけど、これやっちゃうと、箱の中のケーキがぐちゃぐちゃになっちゃうよ!

第52話 魚の醍醐味
キャスト
正木の妻・・・富沢美智恵
京極万太郎・・・渡部猛
中川得夫・・・仲木隆二
「むら八」主人・・・関俊彦
「ふく花」主人・・・田口昻
職員・・・掛川裕彦
仲居A・・・達依久子
仲居B・・・林玉緒
仲居C・・・星野美奈子
板前A・・・巻島直樹
板前B・・・梁田清之

第53話 お菓子と夢
阪村俊夫・・・堀秀行
澄子・・・鷹森淑乃
「天使の夢」社長・・・原田一夫
園長・・・山口奈々
店主・・・掛川裕子 ※掛川裕彦の間違い?
阪村さち子・・・斉藤ひろみ
子供A・・・深雪さなえ
子供B・・・西原久美子
子供C・・・山田恭子
子供D・・・林玉緒



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする