アニメイGa!

アニメ・映画・ゲーム等について、好きなものを紹介。

チンカラホイ! 【ネット無料初】映画ドラえもん のび太の魔界大冒険

      2017/07/19

空想の世界を実現させる、「もしもボックス」で創りだされた魔法世界。そこで、ドラえもんたちは、魔学博士の満月とその娘美夜子に出会う。なんと、魔法世界の地球は、魔界の悪魔に狙われていた!

チンカラホイ・・・のび太が使うスカート捲りの魔法!!

今回のドラえもんの道具
もしもボックス
翻訳こんにゃく
ヒラリマント
あべこべクリーム
耳バン・・・スネ夫メチャクチャジャイアンの悪口!
道路光線
石ころぼうし
タケコプター
タイムマシン
取り寄せバック
虫の知らせアラーム
タイム風呂敷

のび太が木のそばにいると上から石像が降ってきた!?危うく死にかけたのび太。怖い。なんとその石像はのび太そっくり。家に持ち帰って庭へ放置。すると夜になるとなんと動き出し・・・ホラー!?そのことをパパたちに報告すると、柔らかい石なんだろって、え?

本棚のサッカーボールとトロフィは定期。

テレビではパーマンが。車の代わりに絨毯。商品名はスカイライン(ゲッサン)。玄田哲章と千葉繁がCMのナレーション。

みよこの声は、小山茉美

ドラえもんと喧嘩したのび太。でも話したいときはお互いに、「独り言だけど」と前置きして話す。仲良し二人。

夜布団の中に眼鏡をはずして横になっているのび太。その眼鏡の上に押し入れから降ってきたドラえもん。眼鏡割れてるよね。

今回は、ホーキングという謎のワードも。ホーキング・・・ホーキでのサイクリングみたいなもの。

おかしい設定は、パラレルワールドだから常識が通じない、ということで話を終わらせてたんだけど、おかしな設定があった。
一つめは、透明になるなる帽子をかぶったのび太が、逃げようとする時に魔王城の方へ向かおうとしたときに「そっちは反対」とアドバイスされるんだけど、見えないでしょ!?誰かにぶつかったのかもしれないけど。
二つ目は預言書らしきものを解読できていなかったので、ドラミちゃんのアドバイスで翻訳こんにゃくでのび太が解読するんだけど、みよこも猫の時に翻訳こんにゃくを食べているんだよね。それ以降は読めるはずなんだけど、読んでいなかったのかな?

それにしても、このドラえもんの設定はよくできている。西遊記もタイムマシーンの設定をうまく使っていたけど、今作もすごい!ドラえもんとのび太の石像の意味、そしてなぜその石像が動いていたのか。ここだけは今観ても十分楽しめると思う。

ドラミちゃんは、エスパー魔美のヒロインでもある「よこざわけい子」だったのか。当時は全く意識していなかったのと、ほぼ登場しないので気付かなかったな。

のび太の魔界大冒険完、と途中で終わりかけるシーンもあってなかなかユーモアがある。魔王が、自分の弱点を知られて、うろたえるシーンもあったな。捕まえたジャイアンたちが逃げ出すと、「な、な、なになになになに」と大慌て。

気になるのが、のび太が透明になる帽子をかぶって逃げ出していた時に、慌てて逃げて帽子が壊れて丸見え状態。そこでみよこが助けてくれるんだけど、その時に隠れた洞窟らしきものが手のような形をしていた。後に登場する伏線かと思いきやなにもなし。ただの洞窟だった。
ドラえもんが元の世界に戻った時にメデューサが追いかけてくるんだけど、そのことに気付いたドラえもん。外に逃げ出してのび太と箒にのってチンカラホイ!そのシーンでそれまでドラえもんがかぶっていた★のついた帽子をなぜか脱いでいる。
その後石像になったドラえもん達。のび太たちに連れて帰られるんだけど、月の光で動けるようになるんだけど、家の中に入るのに土足ののび太!

それにしても、今作は、しずかちゃんのパンチラ、パンモロシーンが多すぎ!しかものび太にお尻をもまれるという・・・ラストはもちろん、チンカラホイ!エンディング曲は、小泉今日子の風のマジカルバージョン!

人気記事

 - 映画 ,