アニメイGa!

アニメ・映画・ゲーム等について、好きなものを紹介。

俺はかーちゃんの奴隷じゃないっつーの! 【ネット無料初】映画ドラえもん のび太の日本誕生

      2017/07/19

7万年前の世界に家出したドラえもんたち。だが、そこには、恐ろしい力を自在に操る、精霊王ギガゾンビがいた。ドラえもんたちは、ヒカリ族の少年ククルを助けて、ギガゾンビに立ち向かう!

「どらえもーーーーーーん」で始まる映画。

ED 作詞 武田鉄矢 歌 西田敏行

スネ夫の性格の悪い一言「遊びに行かないから~」
のび太を馬鹿にしていたのに、結局みんな家でするジャイアンたち。しずか「家出頑張ってる?」
過去で建設大臣になったジャイアン。作った台所のことを「だいどこ~」

外からタケコプターでのび太の家へ。しずかちゃんは靴を脱ぐのに、他のメンバーは土足のまま部屋の中を歩く・・・
ジャイアンはいつもかつ丼食べてるなぁ。
スネ夫はのび太のママのことを、「いつみても・・・」と褒めているのか褒めていないのか最後までいわない系。
今回は、ククルという謎の少年が登場。石槍が本物だとわかったのでククルも本物だと信じたメンバー。道具が本物でも、本人も本物だとは限らないよね。
時空移動の話で神隠しネタが出るんだけど、このシーンは印象的だったなぁ。
ドラえもん達は、中国のホーシェンというところに向かうらしい。日本からは2000キロくらいらしい。
ククルはタケコプターの使い方を聞いたとき、ボタンは理解できているみたい。
ククルの仲間を救出した後の宴で、彼らが歌や踊りを披露したあとジャイアンが俺に歌い始める。その時の村長の一言・・・「精霊の祟り」
ドラえもんの中で、よく時間を気にするシーンがあるんだけど、タイムマシーンは現代も過去で過ごした時間と同じ時間が進行する仕組み?出発直後には戻れないのかな。
それにしても、今回は時を止める道具を出したんだけど、まるでジョジョの奇妙な冒険のような感じで笑った。その後逃げ出すドラえもん達を追い詰めるギガゾンビ。未来からきたわりには道具のボタンが古い!しかも一度使ったらもう使えない。何のために必要なの?そのボタン。しかも、画面に出てるのは、現代の世界地図。ドラえもんが見せてくれた過去の地図は日本と中国が大陸で地続きだったんだけどなぁ。
翻訳こんにゃくを食べたのはククルだけのはずなのに、ククルの仲間と出会った時に普通に話が通じるのび太たち。
それにしても、過去の人たちって、結構普通のオトナサイズだったんだけど、昔の人は背が低いイメージ。
今作は、なんと京アニの名前が!
この映画、映画館で観たような気がするな。
今作でのしずかちゃんのお色気シーンはなかったかな。

らくらくしゃべる
のびーる水道管
翻訳こんにゃく
リニアモーターカーごっこ
通り抜けフープ
ヒラリマント
ウルトラタイムウォッチ

ドラえもん:大山のぶ代
のび太:小原乃梨子
スネ夫:肝付兼太
ジャイアン:たてかべ和也
しずか:野村道子

三ツ矢雄二
永井一郎
茶風林
郷里大輔
二又一成

人気記事

 - 映画 ,