日本人が描く中国歴史エンターテインメント! キングダム




「コココ、童信(わらべしん)。んふぅ~ん」

で印象的な歴史アニメ、キングダム。

これまで、中国の歴史アニメといえば、横山光輝の三国志がメジャーだったと思うが、
時代は今、原泰久のキングダム!
(ちなみに、三国志のキャラクターの中で私が好きなキャラは、猪突猛進型の呂布と義に厚い関羽雲長)

キングダムは、秦の始皇帝の物語で、大きく分けて、第一部が秦国統一編、第二部が中華統一編らしい。
(現在第一部が終わり、第二部に突入)

キングダムは、アニメ化をされてはじめて観たのだが、なかなか面白い。
主人公は秦の始皇帝ではなく、将軍の一人の少年期という設定。
私の好きな、成長系の物語。
(アニメが気に入ったので、漫画の本は即全巻購入)

アニメでは、第2シリーズまで放送されたのだけど、第3シリーズは音沙汰がないので、もしかたら放送されないのかもしれない。
内容としては、第一部の秦国統一編の半分くらいまでだ。

キングダムの戦闘シーンは、どことなくダークファンタジーで有名なベルセルクに似た力強さを感じる。
(ベルセルクも機会があれば紹介する予定)

ということで、ここでキングダムの中で私が一番好きなキャラを紹介しておこう。
冒頭で紹介した、キングダムの名(迷?)台詞の主、
そう、王騎将軍だ!

ちょっとオネェ系の話し方をする王騎将軍。
しかし、アニメ版の第1シーズンといえば、そうこの人!

王騎将軍が好きなのは私だけではないようだ。
というのも、今度発売予定のキングダム 43巻は、なんと王騎将軍のフィギュア付き!
勿論私が予約をしているのはいうまでもない。

信(しん) 森田成一
漂(ひょう) 福山潤
嬴政(えい せい) 福山潤
河了貂(かりょう てん) 釘宮理恵
羌瘣(きょう かい) 日笠陽子

秦国
成蟜(せいきょう) 宮田幸季
昌文君(しょうぶんくん) 仲野裕
呂不韋(りょ ふい) 玄田哲章
昌平君(しょうへいくん) 諏訪部順一
李斯(り し) 青木強
蔡沢(さい たく) 千田光男

摎(きょう) 高梁碧
王騎(おう き) 小山力也
騰(とう) 加藤亮夫
蒙武(もう ぶ) 楠大典
麃公(ひょうこう) 斎藤志郎
桓騎(かん き) 伊藤健太郎
王翦(おう せん) 堀内賢雄
王賁(おう ほん) 細谷佳正
蒙恬(もう てん) 野島裕史
壁(へき) 遊佐浩二
など。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする