美男美女の競技かるた! ちはやふる




なにわづに さくやこのはな ふゆごもり いまははるべと さくやこのはな

を自然と諳んじるくらいに覚えてしまう面白いアニメ、ちはやふる。
アニメ化前から注目されていたのだけど、
アニメ化されてはじめて観てみたら面白い!
(即全巻漫画の本を購入)

テレビアニメは、第2シリーズまで放送。
結構原作に追いついてきていたので、漫画の本がもう少し増えるとアニメ化されそう。

かるた一筋の美少女ヒロイン、ちはや(綾瀬千早)
かるたを通してちはやに恋をするイケメン主人公?、太一(真島太一)
ちはやにかるたのきっかけを与えた、ある種ちはやの師匠的な存在・純朴、あらた(綿谷新)
他にも、かるたの天才、マニアックな趣味の、クイーンことしのぶちゃん(若宮詩暢)

などなど、美男美女多数。

そう考えてみると、内容だけでなくキャラも大事なんだと納得。

このアニメは、私の好きな成長系のアニメで、主にちはやと太一の成長がメインだと思う。
あらたとしのぶちゃんは、登場時点ですでに完成形。

どの分野でも努力以上に才能が優劣を決めてしまうという意味で、
勉強はできるけれど、かるたの才能がないと思い悩む太一にこそ共感できる。

最近、ちはやふるが実写化されたのだけれど、
個人的には、ヒロインのちはやは北川景子のイメージだったんだよね。
年齢的なものがあるのかもしれないけれど、
そこは「俺物語!!」の主人公である剛田猛男を演じた鈴木亮平の例もあるし大丈夫そうだけどな~。
(なので、キャストに興味がないので実写版はみない)

何はともあれ、ちはやふるはオススメ!

綾瀬 千早(あやせ ちはや) 瀬戸麻沙美
真島 太一(ましま たいち) 宮野真守
綿谷 新(わたや あらた) 細谷佳正
大江 奏(おおえ かなで) 茅野愛衣
西田 優征(にしだ ゆうせい) 奈良徹
駒野 勉(こまの つとむ) 代永翼
筑波 秋博(つくば あきひろ) 入野自由
花野 菫(はなの すみれ) 潘めぐみ
宮内 妙子(みやうち たえこ) 藤田淑子
若宮 詩暢(わかみや しのぶ) 中道美穂子
周防 久志(すおう ひさし) 東地宏樹
原田 秀雄(はらだ ひでお) 石塚運昇



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする