あるあるある! あたしんち




絵のタッチが子供向けっぽかったので観ていなかったんだけど、ちょっと観てみたら面白い!

あたしんちは、みかんの母が主役かと思っていたら、みかん(あたし)が主役みたい。

つまり、みかんの家=あたしんち、ということだ。

ちなみに、あたしんち(みかん)の家族は、みかん(長女)を中心に、父・母・ユズヒコ(弟)の4人。

父は無口。母とみかんは無神経?ユズヒコは神経質。

そして、この家族のやり取りは、どこの仮定でもありそうな、あるある話が多い。

近所の喫茶店で、お茶をしながらママ友ではしゃいだり、みかんやユズヒコの学校でのクラスメートのやり取り、父の居酒屋での晩酌など、クスリと笑えるネタばかり。

父は、緒方賢一。超有名な声優。昔からアニメを観ている人だと、忍者ハットリくんの獅子丸役だったみたいだし、今時だと、名探偵コナンの阿笠博士。

しかし、私の中で一番印象に残っているのは、なんといっても、宇宙船サジタリウスのラナ。

関西弁がぴったりの声だと思っていたから、てっきり関西人かと思っていたら、福岡県(九州)生まれてと知ってびっくり。

と、緒方賢一好きな話はおいておいても、あたしんちの父役はほぼセリフもなく、ちょっと残念。

逆に、それがあたしんちのキャラなので、いかに母に気持ちを伝えるかのやり取りもあって面白い。

みかんは、女の子のクラスメートや部活の時は比較的活発だけど、好きな男の子の前だとキョドリすぎる。

そして、ブサイクなのに勘違いしている男の子やら、いろいろでてくる。

逆に、ユズヒコはなぜかモテモテ。

しかし、もう一人個人的に好きな声優がいる。

それは、山口勝平。

今時だと、名探偵コナンの工藤新一とかワンピースのウソップとかかな。

この声優は、名探偵コナンの工藤新一役とかカッコイイ声もするんだけど、あたしんちの時はコミカルなキャラで結構好き。

そういう幅のある声優として、同じく名探偵コナンの前の毛利小五郎役の神谷明みたいな印象。

と、声優談義はおいておいて。

あたしんち、ほのぼの系だけど、のんびり観て笑えるのでおすすめ!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする