高速AP稼ぎに挑戦! 【PS4】ファイナルファンタジーXV




FF15は、通常のロールプレイングゲームとはちょっと違う。
レベルが上がって、全体的なステータスが上がったり、レベルアップ時に獲得できるポイントを自分で割り振りしてステータスを上げるのとは別に、アビリティポイント(AP)をうまく稼いで能力値等をアップさせる。(レベルアップでもステータスはあがるけど、ほとんどはAPを消費して能力が上がらないと弱いまま)

そこで、高速レベル上げとは別に、高速AP稼ぎが必要になる。
APは、レベルアップや敵を上手に倒したり、会話の選択肢など、入手方法はいくつかある。
その中で、一番簡単な入手方法は、敵をシフトブレイクで倒すという方法だ。

今までは、ハンマーヘッドの北の方で、トウテツ退治で稼いでいたんだけど、それよりも効率的にAPを稼ぐ方法があるらしい。
勿論、「FF15 AP稼ぎ」で検索すればいくらでも見つかる。

この方法は、ストーリーの初期から実践できる方法だ。
(本当の序盤ではなく、ストーリーを少し進めないといけない)

必要なものは、ファントムソードの「慈愛の盾」のみ。
入手場所は、慈王の盾はダスカ地方のセクルム峠パーキングから、細い道なりに進んでいくだけ。
チョコボに乗ればすぐにつく場所。
パーキングのマップを拡大して、北西に見える場所。
特に敵(ボス)と戦うこともなく、簡単に手に入る。

この慈愛の盾を手に入れて、トウテツの狩りの場所に行く。
場所は、ハンマーヘッドから西のパーキング、三つ子谷から西の山の中。
トレジャーや食材もある場所なのですぐにわかると思う。
そこで、上記の装備でシフトブレイクを繰り返すだけ。

一度で4AP手に入れられたり、すぐに笛を吹いて敵を呼び出せたりとかなり効率的。
ただし、倒し漏れた敵に気付かれたら、通常の経験値の清算が終わるまで次の敵を呼び出せない。

この方法を試してみると、ハンマーヘッドでのトウテツ狩りよりもかなり効率よくAPを稼ぐことができた。
かなりおすすめ。

現在、60時間くらいプレイしていて、レベルは70くらい。
メインクエストよりも、サブクエストばかりプレイしているので、まだクリアしていない。
上記のAP稼ぎが一段落したら、メインクエストに突入だ!

高速AP稼ぎまとめ
ダスカ地方のセクルム峠パーキング付近でファントムソードの「慈愛の盾」をゲット。
三つ子谷から西の山の中でトウテツ狩り。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする