人の噂も七十五日 キテレツ大百科 第92話




コロ助がおねしょをしたという噂が広まっている。その噂を流したのが誰か犯人探し。キテレツは、「人の噂も七十五日(ひとのうわさもななじゅうごにち)」というんだけど、「ひとのうわさもしちじゅうごにち」じゃないのかな?台本の漢字をそのまま「ななじゅうご」と読んだのか、それとも子供向け番組だからそう読んだのか。どちらにせよ違和感。一般的には「しちじゅうごにち」だと思う。

それにしても、キテレツ大百科もドラえもんも、ガキ大将のいじめシーンがよくあるんだけど、アニメだから笑えるかもしれないけど、リアルにはかなりひどいシーンが多い。今回、ブタゴリラとトンガリがコロ助のおねしょの噂を広めていた。噂の元をたどっていくと、犯人はこの二人だと判明。しかし証拠はあるのか?と開き直り。

キテレツの発明がなければ、こういったいやがらせはそのまま、おねしょをしたという噂だけが残る。最終的には、その噂になった原因もわかるんだけど、流された噂が訂正されることはないと思う。原因がわかったところで噂が消えるわけではない。本当にことわざ通り、75日待たないといけないだろう。

こういったいじめのシーンは、アニメの中に結構ある。そしてそれは面白おかしく描かれているんだけど、現実の子供も普通にやっていそうなこと。

そう思うと、アニメとしては面白いんだけど、ちょっと悲しくなるな。特にコロ助はいつもブタゴリラにいじめられている。それも理不尽に。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする