ついに本物のクリア! 【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて




ウルノーガを倒すまでが、一応のクリア。そこからが本物の物語が始まる。

ちょっとした2周目のような感じで、一つずつ街を訪れていると結構時間がかかる。結局120時間くらいプレイしたと思う。

レベルは全員99。クリア自体はもっと低くても可能だけど、寄り道したのでカンスト。

ウルノーガの正体もわかるんだけど、予想通りだった。というか、ドラクエ好きなら普通気付くよね。

今回は、再び結婚というイベントもある。

ラスボスを倒して、はじめて本物のエンディングをみることができる。そのエンディングが懐かしさもあり、勇者のロトの物語をよく表している。

同じエリアを何往復もするので、ちょっとマンネリだけど、よくできていて面白かった。

そして、今回は、クリア後にふっかつのじゅもんを手に入れることができる。

例えば、教会で話をきくと、ふっかつのじゅもんが表示される。

また、最後のエンディングシーンでも、実はふっかつのじゅもんが表示されている。そのふっかつのじゅもんを入力すると・・・!?

「ほりいとり やますぎやまど らくえすと ●●●」

●●●は、クリア後確認しよう!

※クリア特典のDLは、2018年1月28日まで。
クリアしても気付かないかもしれないので、忘れないようにチェック!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする