ドラクエ11のおまけをプレイ! ドラゴンクエストⅠ




ドラクエ11のおまけで手に入れたドラクエⅠをプレイしてみた。

ドラクエ1は、ファミコン、リメイク、と遊んできたので、内容もよく覚えている。時間もあまりかからずサクサク進んでいく。

ドラクエ1の大筋は、竜王を倒すこと。サブクエストでローラ姫を救出すること。ローラ姫を救出すると、お姫様抱っこをすることになる。そのままお城まで連れて行ってほしいという。しかし、ドラクエ1は主人公一人の旅なので、ローラ姫をお姫様抱っこしたまま竜王を倒すことにした。

幸い、セーブ(昔ならふっかつのじゅもん)するような長時間プレイではないので、いっきにクリアすれば王様の必要もなし。

ローラ姫をだっこしたまま宿屋に泊まると、「ゆうべはおたのしみでしたね」という名台詞も。ローラ姫・・・

そして、そのまま竜王のもとへいくと、竜王のセリフもちょっと変わっている。
※ローラ姫は竜王の妻にするためにさらわれていたらしい。

ドラクエ1は、ドラクエ3部作、そしてドラクエ11をプレイした後に遊ぶと、ちょっと感慨深い。

おまけゲームだったんだけど、意外と楽しめたドラクエ1。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする