毎回面白い! 日曜劇場『陸王』|TBSテレビ 7話




今回は、陸王の新しいアッパー素材を探す回。ところが問題はそれだけではなく、なんとソールを作っていた機会が故障!?

そこで、新しい機械を作るのに、1億円必要だという話がでるんだけど、融資は無理だという。

ここが疑問。売上が7億で1億の借入は多すぎる、というんだけど、そうでもない。売上月商倍率というものがあって、要は月商の何か月分の借入があるかで健全な借入金の範囲内かを判断する一つの指標があるんだけど、売上7億÷12ヶ月=約6千万円。1億円の借入金なら、約2カ月。他にも借入金があるのはわかるんだけど、1億円が即借入不能額と判断できるとは思えない。

池井戸潤は元銀行員だからそこらへんの知識はあると思うけど、ちょっと雑な設定じゃない?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする