支離滅裂!? 美味しんぼ #69〜70




野菜で究極と至高の戦いをする山岡と雄山。ただし今回は雄山の提供した無農薬キャベツを使っての勝負。素材の持ち味を最大限に引き出した雄山の料理に愕然とする山岡だが・・・。

キャベツの対決で負けた山岡はカブで巻き返しを計るが雄山は自分の料理に満足せず勝負は延期となった。そんな折、田舎から出て来た荒川の母の料理を食べた山岡はこれだ!?とひらめく。

第82話 究極VS至高 生きている米
第83話 究極VS至高 対決!!野菜編

今回も、海原雄山のツンデレがみられる回。キャベツとカブを使った料理対決。両方とも海原雄山の勝ちがみえたとき、あえて失敗作なので作り直すと宣言。山岡士郎の料理は見るまでもなく負け。一品目で勝負がすでについていた。

そして、そのチャンスを素直に受け入れない山岡士郎。

今回気になったのは、山岡士郎が考えたカブの料理。おばあさんの知恵を拝借して、山葡萄と鬼ぐるみを使うことを考えたんだけど、もはやカブそのものの味の勝負ではなくなっている。美味しそうだとは思うけど、何か違うと思う。話の流れ上。

今回も、ツンデレ海原雄山がみられて面白かった。

第82話 究極VS至高 生きている米
キャスト
荒川精作・・・宮部昭夫
荒川の母・・・一条みゆ希
唐山陶人・・・富田耕生
小泉鏡一・・・加藤精三
京極万太郎・・・渡部猛
三河元良・・・平野正人
嶺山知一・・・銀河万丈
岡星良三・・・関俊彦
川手さん・・・掛川裕彦
編集者・・・坂東尚樹

第83話 究極VS至高 対決!!野菜編
キャスト
唐山陶人・・・富田耕生
小泉鏡一・・・加藤精三
京極万太郎・・・渡部猛
荒川精作・・・宮部昭夫
荒川の母・・・一条みゆ希
三河元良・・・平野正人
岡星精一・・・若本規夫
仲居・・・達依久子
審査員A・・・坂東尚樹
審査員B・・・掛川裕彦
審査員C・・・飛田展男



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする