雄山の登場に笑ってしまう! 美味しんぼ #39〜40




プロ野球選手の食事を取材する為にキャンプを訪れた士郎は、競技特性や年齢を考えない牛肉中心の献立に疑問を持つ。請われてチームのオーナーにアドバイスするが、そこでまたもや雄山と衝突!

パリ支局長、時山が帰国。その娘・悦子はパリの学校で箸をからかわれた為、大の箸嫌いになった。士郎は箸作りの本場・吉野に悦子を伴いその魅力を認識させるが、箸の作法を巡って雄山に一喝される。

第49話 牛肉の力
第50話 究極の作法

アベマTV第2シーズンの再放送がスタート!前回第2シーズンを数話見逃してしまったので、再放送で視聴。

今回は、旅先での海原雄山とエンカウント!もう、海原雄山の登場だけで笑ってしまう。食に対して蘊蓄を語る山岡士郎。それを聞き耳を立てて決定的な瞬間まで口出しをしない海原雄山。ちょっとどや顔で食事をしている山岡士郎に、ファイナルアンサー!?とばかりに知識自慢が終わりか問いかける雄山。他になにがあるのか!?困惑する士郎。わははははと高笑いしながら、次の日にさらに問題を出す雄山。

「この中の牛から一頭選んでみろ!」とちょっと挑発的。その後山岡士郎が選んだ牛をみて、「お前は何もわかっていない!」と馬鹿にする海原雄山。「じゃあおまえが選んでみろよ!」と怒り心頭。しかし、海原雄山の予想外の答えに・・・!?

かなり笑える展開。美味しんぼ面白過ぎる。海原雄山、なんだかんだ言っても山岡士郎に不足している知識を補ってくれる神のような存在。

第50話 究極の作法

こちらも、旅先で海原雄山とエンカウント。もう、それだけで笑ってしまう。結構おおざっぱな性格の山岡士郎。マナーなんて適当でいいよ、みたいなノリ。それにオコな海原雄山。食通のおじいさんの作法について教えてあげると、再び落ち込む士郎。2話続けて残念な山岡士郎回。

第49話 牛肉の力
キャスト
青山記者・・・塩沢兼人
オーナー・・・和田啓
前原運動部長・・・飯塚昭三
編集長・・・掛川裕彦
東陽館主人・・・島香裕
選手A・・・梁田清之
選手B・・・草尾毅
選手C・・・山崎たくみ
選手D・・・巻島直樹

第50話 究極の作法
キャスト
時山外信部部長・・・岡部政明
時山悦子・・・深雪さなえ
時山の父・・・掛川裕彦
登田・・・松岡文雄
吉さん・・・小出和明
女将・・・達依久子

キャスト

山岡士郎:井上和彦
栗田ゆう子:荘真由美
海原雄山:大塚周夫
大原社主:阪脩



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする