美味しんぼ #85〜86




社員食堂シェフ・相川は昔、放浪三昧で自分の店を潰し離婚。別れた妻子に未練充分だが信用は簡単に取り戻せない。そんな時テレビの社員食堂対抗戦出場が決定。得意の誠実コロッケで優勝・復縁なるか?

名門料亭の息子・足田が大金を使い遊び狂っている。彼を振った女が「もっと贅沢な暮らしがしたい」と言った反動で料理人の身に絶望したのだ。今だに彼を愛する元婚約者・信子は士郎に助けを求める。

第99話 父のコロッケ
第100話 贅沢な献立

相変わらず、モヒカンきゃらが登場する美味しんぼ。今回のモヒカンは、山岡の働く東西新聞の食堂のコックさん。昔は、自分のお店が繁盛していたからかやりたい放題していたらしいが、そのせいで家族と離れ離れになる。今回は、そんな家族をテーマにした回。ブラックさんも登場。

ところで、99話のあらすじで、「放浪三昧」と書いているけど、どちらかというと「放蕩」じゃないかな。言葉を間違えているんじゃないかと思う。

相川誠は、息子であるたかしと街で偶然出会う。久しぶりに再会した親子。食事をご馳走したりラジカセをプレゼントしたりして息子の機嫌をとる。しかし、相変わらず母親は過去の浮気を許してくれないが、コロッケづくりで元通りになる。ちょっと強引な結末だったかな。

息子の学校の校門の前にモヒカンの親父が立っていたんだけど、めちゃくちゃ不審者!

息子のたかしは、山口勝平。

100話はなんとなく記憶にあったな。

足田は、女に振らせたせいで自暴自棄。しかもその理由が、お金をもっと持っている人と付き合うため。そのため、実家のお金を使いまくっている!この理由もちょっと意味がわからないけど、そこで山岡達と出会う。1978年のロマネコンティを飲ませてあげたり贅沢三昧。過去付き合っていた信子を捨てて新しい女を選んだ足田。しかし、結局その女に捨てられて信子に戻るという。

それにしても、残りを捨てるというのは、印象的だったな。

足田 堀内賢雄
信子 鷹森淑乃

海原雄山がでてこない!

第99話 父のコロッケ
キャスト
ブラック・・・青野武
相川料理長・・・北村弘一
相川孝・・・山口勝平
孝の母・・・香椎くに子
飯倉総務部長・・・原田一夫
司会者・・・橋本晃一
中継アナ・・・掛川裕彦
受付嬢・・・林玉緒
出前持ち・・・坂東尚樹

第100話 贅沢な献立
キャスト
夏子・・・佐々木るん
北尾照一・・・関根信昭
足田保孝・・・堀内賢雄
信子・・・鷹森淑乃
仲居・・・達依久子
ウェイター・・・掛川裕彦



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする