優しい士郎! 美味しんぼ #91〜92




浮浪者の辰さんの仲間に入った信は料理上手。大阪のレストランのオーナーシェフだったと言う。店は繁盛、順風満帆の彼がなぜ妻子を置いて蒸発したのか?意外な事情を聞いて力を貸す士郎達だが・・・。

士郎はドイツの豪華客船のシェフ・寺杉に、彼が昔修行をしたドイツ料理店・ハンザの味を確認してきて欲しいと頼まれた。彼はかつてオーナーの娘と婚約までしたが、不幸な事件のために別れたきりだと言う。

第105話 五年目のパスタ
第106話 思い出のメニュー

久しぶりに辰さんが登場。栗田も一緒に食事を食べることに恥ずかしさを感じなくなっている。なれってこわいね、という感じ。そこに、新人の仲間が入った。仕事中なのに、山岡も栗田もお酒を飲む。田畑さん達の弁当のお使いの途中だと思い出し、慌てて会社に戻る栗田。そこで流れていたテレビで、夫が失踪したニュースが流れていた。メルクリオというお店のオーナー。そして、物語がはじまる。

今回は、声優の堀川りょうが出ていた。

堀川りょうは怒って当然だと思う。

もう一つの回は、過去にシンナーやたばこを吸っていた不良が、料理人として成功したいんだけど、過去の不良仲間に脅されて殺人!?その後家族のもとへ戻れなかった寺杉が、偶然味のわかる山岡と出会い・・・

山岡が取材という名のやりたい放題。シンエイ牛乳というものも登場。
珍しく、山岡がわざと下手に料理を作るという回。

それにしても、客がほとんどいないのによくつぶれないなぁ。パート?まで雇っている。

今日は、トミーが登場しなかったな。海原雄山も全然出てこないし、しずかな美味しんぼだった。

第105話 五年目のパスタ
キャスト
辰さん・・・野元礼三
吉村信康・・・広森信吾
木崎・・・堀川亮
久美子・・・林玉緒
店主・・・依田英助
男A・・・坂東尚樹
男B・・・巻島直樹
男C・・・田原アルノ

第106話 思い出のメニュー
キャスト
寺杉由夫・・・堀秀行
サビーネ・・・麻上洋子
船長・・・掛川裕彦
ウェイトレス・・・林玉緒
カメラマン・・・茶風林
客A・・・坂東尚樹
客B・・・巻島直樹
客C・・・達偉久子 ※達依久子の「依」の字が間違っている



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする