恋のライバル登場!? 美味しんぼ #101〜102




士郎は中松警部に保護された記憶喪失の男を記事にした。それを見て妻が現れ、男がカレーショップの店主であると判る。しかも過去に傷持つ妻は夫を愛する故に彼の記憶の回復を恐れているようだ・・・。

東西グラフの新企画「世界味めぐり」に、士郎とゆう子も参画して欲しいとの事。担当は才色兼備の仁木まり子だ。だが小泉局長の反対に会ってしまう。3人の秘策は!?

第115話 スパイスの秘密
第116話 新しい企画

スパイスの秘密は、男が記憶喪失になる回。その男(溝木豊)の堀内賢雄。
いきなり態度の悪い中松警部が登場。カレーの匂いがすること、料理人の服装だったことから、山岡を呼び出す。そして新聞でその件を広告。それをみた妻が名乗り出るが・・・。

記憶喪失になった住所の近所の女性が栗田っぽい顔だった。
カレー粉の話の時に「ギー」といった材料?の話がでたり、「カレー粉は香辛料のオーケストラ」といった名言も登場。

都合の悪い部分の記憶以外を取り戻した溝木。しかし、それには秘密が。
ある意味、中松警部が力で解決した回。

新しい企画には、栗田の恋のライバル?仁木まり子が登場。声は、島津冴子。赤いスポーツカー(ポルシェ)にのって、さっそうと現場へ駆けつける。帰国子女なのか、海外で入社後、今回日本で働くことになったらしい。

ブラックさんと林家こぶ平役も登場。

この回は、イノシシの料理を食べるんだけど、記憶に残っていたな。牡丹鍋。

それにしても、仁木は才色兼備かもしれないけど、電車で若者を無理やりどかしているところはちょっとどうかと。

山岡士郎の私服もあったり、仁木におだてられて英語を話すシーンもある珍しい回だった。

第115話 スパイスの秘密
キャスト
溝木豊・・・堀内賢雄
溝木圭子・・・鈴木みえ
警官・・・橋本晃一
居酒屋店員・・・巻島直樹
ヤクザ・・・広瀬正志
中松警部・・・福留功男

第116話 新しい企画
キャスト
二木まり子・・・島津冴子
ブラック・・・青野武
少年・・・山田義
漁師・・・田口昻
妊婦・・・中谷ゆみ
仁田編集長・・・掛川裕彦
アナウンス・・・巻島直樹
福々亭末吉・・・林家こぶ平



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする