てやんでぇ! 美味しんぼ #103〜104




まり子の父、仁木に鳥料理屋に招待された士郎と雄山。だが出された料理は禁鳥のツグミだった。知らずに手をつけた士郎に、雄山は激怒する。

「世界味めぐり」の写真に不満のまり子が、新進カメラマンの近城勇の起用を提案。早速、3人で頼みに行くが、料理の写真には挑戦精神が涌かないと断られてしまう。

第117話 禁断の鳥
第118話 挑戦精神

117話では久しぶり海原雄山登場!

洪水亭で仁木まり子の父に紹介される山岡。まり子の父は頭取らしい。両家の令嬢。そんな父親は、料理に興味があるらしく、究極対至高の話を聞こうと、なんと海原雄山も招待していた。海原雄山とは長い付き合いのようだけど、山岡士郎が息子で親子対決をしているということは知らないのかな?

こんかい、鳥料理としょうして「ツグミ」。雄山はにおいだけで判断したのに対して、士郎はぼけっとしているからか、手に取って一口食べるまで全く気付かない。そのことで雄山からフルボッコ!完全なる正論を言われて、ぐうの音も出ない。そこで、山岡は会社を休む・・・

「主を呼べ」と雄山。禁鳥の件で大クレーム!においでわかるということは、昔は食べられていたのだろう。雄山はいいとして、士郎も食べたことがあるということは、それほど古い制度ではないのかな?

「おおたわけ」と怒涛の雄山節がさく裂する楽しい回。
トミーは相変わらずうざいけど、存在感をアピール。「しぇー!」と某キャラの真似もしている。

挑戦精神では、石原良純のようなキャラが登場。ダットサンという古い名車を乗るのが好きみたい。

久しぶりの雄山。激おこだけど正論なので仕方がない!

第117話 禁断の鳥
キャスト
二木まり子・・・島津冴子
まり子の父親・・・依田英助
主人・・・田口昂
仲居・・・達依久子
男A・・・巻島直樹
男B・・・坂東尚樹
仁田編集長・・・掛川裕彦

第118話 挑戦精神
キャスト
二木まり子・・・島津冴子
近城勇・・・難波圭一
スタイリスト・・・横山智佐
部員A・・・坂東尚樹
助手・・・巻島直樹
監督・・・掛川裕彦
おばちゃん・・・林玉緒



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする