アリバイを隠す!? 月曜名作劇場・内田康夫サスペンス「警視庁 岡部班〜倉敷殺人事件〜」




新宿でデートをしていた草西英(朝倉あき)は、何者かに刺された中年男の死に際に遭遇する。「タカハシノヤツ‥」被害者の最後の言葉、謎のダイイング・メッセージを聞いたが怖くなりその場を立ち去ってしまう。通報を受けた警視庁捜査一課の岡部警部(高橋克典)は現場で岡部班と合流し捜査を始める。翌日、倉敷アイビースクエアで岡部班の松岡(中村静香)の友人が殺害された。そして意外な所で新宿の事件と倉敷の事件が繋がる!信濃のコロンボシリーズにも登場する「エリート刑事 岡部警部・高橋克典」が、田口浩正・佐野史郎ら岡部班とタッグを組む!倉敷・富山・東京にまたがる謎へ挑む旅情ミステリー!!信濃のコロンボ・寺脇康文も登場!?

前回、信濃のコロンボのラストシーンで一部流されていた岡部班が主役のスピンオフドラマ。ドラマとしては、前回の寺脇版信濃のコロンボをみた後にこのドラマを見ると、若干話の内容がわかる。

このドラマの主役は高橋克典なんだけど、上司役に近江谷太朗が出演していたので、ちょっと只野仁関係かな?と思ったりもする。全体的には真面目なドラマで、出演者も結構豪華。

別のドラマだけど、おかしな刑事のスピンオフドラマよりはよくできていたと思う。

ところで、今回このドラマで気になったのは、高橋克典が言うセリフで、「アリバイを隠すために」殺害したという風な言い回しがあったんだけど、これってちょっとおかしくないかな?(※聞き間違いでなければ)

アリバイとは、現場不在証明、つまり事件当時現場にいなかったという証明。

アリバイを隠すということは、現場にいなかったことを隠すということ。つまり現場にいたかもしれない状況になる。犯行が可能だと思われる、ということだと思う。

誰かの身代わりに犯人を演じるために、あえてアリバイを隠すこともあると思うけど、アリバイを隠すために新たな殺人を犯す、という行為の意味がわからない。新たな殺人を犯せば、そもそも他の事件でアリバイがあろうとなかろうと関係ない。殺人犯。

キャスト

高橋克典
田口浩正
佐野史郎
中村静香
鈴木貴之
濱田マリ
寺脇康文
川村陽介
原田龍二
朝倉あき
利重剛
河相我聞
近江谷太朗
中丸新将
斉藤暁
久保晶
伊藤毅
小倉優香
高崎翔太
新田祐里子
鳴神綾香
山口美優
熊谷修平
鈴木将一朗
金子なな子
渡辺杉枝 他



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする