再び終わり! 美味しんぼ #81〜82




鮫料理は房元を納得させたが、エイ料理は雄山を巻き込んで、”究極・至高”対決のテーマとなってしまう。クセのある素材の持味を最大に生かす方法とは何か?士郎と雄山の感受性に以外な共通点が・・・。

富井副部長が左遷!?きまじめな氷山人事局長は落ちつきの無い富井が我慢ができないという。すっかり落ち込んだ富井を何とか助けようと士郎は大原社主と相談して江戸の味の会を開く事にする・・・。

いつのまにか、究極対至高の料理対決になってしまった食わず嫌いのための料理。今回は、エイ料理。

第94話 究極VS至高 エイと鮫(後編)
第96話 江戸の味

今回は、後編から。

海原雄山と山岡士郎の対決は、基本先行が負ける設定。よくて引き分け。今回は、至高の料理が先だった。

エイの料理対決で、究極対至高なのに、究極側は岡星の料理から、至高側は、フランス?料理店の料理人からそのまま拝借して勝負。もう、ただの紹介勝負だった。

96話は、富井副部長があわやクビになりかける!?
定期券をなくした富井副部長。盗まれたと大騒ぎ。こういう人いるよね。なんでも人のせいにする。無能な上司なのに、なぜか副部長。幸せな時代だ。そんな副部長が人事局長に叱責されているシーンで、山岡が富井を笑わせてコーヒーを噴出させる。すると人事局長に!!!

山岡達は、お昼を食べた後、時間があったので別の喫茶店でコーヒーブレイク。優雅なお昼だな。いまだと、コーヒー代だけでも十分お昼代。さすが新聞社。給料高いんだろうな。

アベマTV第2シーズンも今回まで。
残りもまた放送があるのか・・・!?
次回から1話から再放送。
途中見逃しているので、その回は見ないといけないな。

アベマTV38話(第48話 母なるリンゴ)回までみたので、39話(第49話 牛肉の力)~47話(第60話 キムチの精神(こころ))まで見逃している。

プロ野球選手の食事を取材する為にキャンプを訪れた士郎は、競技特性や年齢を考えない牛肉中心の献立に疑問を持つ。請われてチームのオーナーにアドバイスするが、そこでまたもや雄山と衝突!

美味しんぼ #39〜40
第49話 牛肉の力
第50話 究極の作法

雄山絶賛のフグの店に海外赴任を間近に控えた夫婦が訪れる。だが数日来の不漁で肝心の白子がない。落胆する夫婦。そこで雄山と士郎は白子に匹敵する物を夫婦に御馳走することになる。勝負だ!!

美味しんぼ #41〜42
第52話 魚の醍醐味
第53話 お菓子と夢

中国の陳副主席が希望する接待の場は”美食倶楽部”。しかし政治家嫌いの雄山は依頼に来た星村外務大臣を門前払い。困った星村は大原社主を頼るが良策がない。そこで士郎は周大人を訪ねる。

美味しんぼ #43〜44
第56話 飲茶(ヤムチャ)
第57話 フォン・ド・ヴォー

東西新聞のアルバイト・天野は岩手出身の浪人生。お国訛りを気にする余り、無口が災いしてクビになる。士郎は途方に暮れる天野に彼の特技・民謡の喉を生かせるアルバイトを紹介するが・・・

美味しんぼ #45〜46
第58話 ふるさとの唄
第59話 飯の友

東西新聞は大韓書籍と提携、韓国文化紹介の本を作る事になった。その祝宴の進行役は富井。精一杯務めるが何故か金社長は怒り、席を蹴る。理由の判らぬ大失敗に号泣する富井だが士郎は・・・

美味しんぼ #47〜48
第60話 キムチの精神(こころ)
第61話 非常食

美味しんぼで印象深い話は、「第121話 命と器」と「第126話 タイのタイ」。この回は、覚えている気がするな。

引き続き放送されるといいな。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする