劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-




世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫開発から4 年。フルダイブ機能を排除しAR機能を最大限に広げた次世代デバイス≪オーグマー≫が爆発的にヒットした。その人気を牽引したのは≪オーディナル・スケール≫という専用ARMMORPG。アスナたちもプレイするそのゲームに、キリトも参戦しようとするが……。

アベマTVにて、劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-が放送された。ソードアートオンラインをみていないと、この映画単体だけでは意味がよく分からないと思う。テレビアニメシリーズを全作みているけど、主人公兄妹、主人公の恋人のアスナ、仮想キャラのユイ、初期のパーティークラインほかエギルと別の銃を使うシリーズのシノンはわかるんだけど、それ以外のキャラがどのゲームでのキャラなのかイマイチよくわからない。

内容としては、アニメの映画としてはよくできていて面白かった。相変わらず主人公無双設定が微妙だけど、観る価値はあると思う。最近やっと現実でも追いつき始めているVRやAR。今回はARがテーマになっているんだけど、ARはようは現実の世界で楽しむものだと思ったんだけど、なぜか肉体的にも現実以上の動きをするのがよくわからないな。逆に、オーグマーというデバイスを付けたことで肉体的にも限界を超えることができるのであれば、神経に影響しているわけで危険すぎるし。

キャラが大人に対してタメ口なのが気に入らないけど、面白かったかな。

アベマTVの視聴者数が100万人以上(のべ人数だと思う)だったので、一番盛り上がるボス戦で何回かフリーズしてちょっと楽しめなかった。
※アベマTVでは規制(カット)されていたので、アスナの入浴シーンは編集されていた。

キャスト
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
リーファ(桐ヶ谷直葉):竹達彩奈
シリカ(綾野珪子):日高里菜
リズベット(篠崎里香):高垣彩陽
シノン(朝田詩乃):沢城みゆき
クライン(壷井遼太郎):平田広明
エギル(アンドリュー・ギルバート・ミルズ):安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
ユナ:神田沙也加
エイジ:井上芳雄
重村:鹿賀丈史



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする