ドラマの感想と再放送情報! 特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル2 第5話「会長退陣」




来年開催される世界未来博覧会のプロデュースを電王堂が全面的に任されることになった。黒川会長(梅宮辰夫)からも常々期待をかけられており、次期会長とも噂されている前川社長(加藤雅也)の肝いりで進められてきた、総額二千億円にも上る巨大プロジェクトだ。
しかし、そんなある日、前川の部下でプロジェクトの実行部隊のトップだった吉野(吉家章人)が水死体で発見され、同時に前川の秘書である真由美(大島優香)の社員証も発見されるという事件が発生。二人は不倫の末に心中したらしいが、吉野は真面目な性格で有名だったし、真由美も浮いた話ひとつなかったという。黒川会長は只野(高橋克典)を呼び出し、噂が一人歩きしてスキャンダルが大ごとになる前に真相を突き止めるよう、“最後の特命”を下す。
心中事件が起きた現場の近くで森脇(永井大)と聞き込みをした只野は、その日の夜、吉野たちを尾行していた二人の男の存在を突き止める。そして、博覧会のプロジェクトチームに異動させてもらい、潜入調査を開始。どうやら吉野がいなくなった後、プロジェクトをわが物顔で仕切っているのが駒田部長(山口良一)らしいのだが…。

AbemaTVオリジナル2最終話。

今回のポロリガールは、前シーズン(44話)に登場した大島優香が再登場。
サウナガールは、古川いおり。
※今回のサウナシーンは、超短縮バージョンだった。

わき役も、山口良一からどきどきキャンプの岸学まで幅広い役者が登場。
ちょい役として希島あいりも出演。

今シーズン、なぜか只野が韓国人風なやりとりで女性をおとすシーンがある。そして、なぜか相手が只野さんと身バレしている・・・!?

ヒロインの大島に対しては、久しぶりに只野ビームが登場。目で落とす只野。しかし、久しぶりだからか、歳をとったからか、昔のように簡単に女性が落ちないところがいい。

ちょっとはやりが過ぎた、壁どんどんもあったり、前シーズンにもあったVR遊びも登場。

女性が危うくビルの屋上から落ちそうなシーンを下から目撃する只野達。しかしなぜか間に合うという。

総務の若手女子社員は黒川会長が登場すると、誰だかわからない。会長が「黒川だ」と自己紹介すると、「黒川田さんですよ」と言うあたりは、よくあるボケ。

さて、今回で特命係長は終わるのか。
みんな年を取ってしまったから、途中で流れる回想シーンやエンディングとのギャップが出てきたな。

次回楽しみに待っていよう。

キャスト
只野仁:高橋克典、坪内紀子:櫻井淳子、森脇幸一:永井大、佐川和男:田山涼成、岡野美香:西丸優子、新水真由子:三浦理恵子、黒川重蔵:梅宮辰夫 ほか
【ゲスト出演】加藤雅也、山口良一、大島優香



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする