面白い! 【PS4】ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ




以前遊んだ時も、結構面白いと思っていたFF12。問題は後半なんだけど、まだまだ前半部分なので楽しめている。攻撃方法も自由セットしておけば操作不要のオート機能あり。これ優秀すぎる。

今回は、ジョブで悩んでしまう。主人公はウーランあたりがキャラにあっていたのかもしれないけど、何も考えずにナイトにしてしまった。そのせいで、バッシュをナイトにできない(ナイトにすることはできるんだけど、各キャラに別の職種につかせたいため)。そこで次のようにすることに決めた。

ヴァン ナイト
パンネロ 白魔法
バルフレア 機工
フラン 弓
バッシュ モンク
アーシェ 時空 

一度決めると変更できないのがポイント。ちなみに、後からもう一つ選択できるようになるらしい。
パンネロ白魔法は、最初に仲間になるので、どうしても回復系が欲しかったから。後は、キャラにあった職種にしているんだけど、アーシェは残り物で。バッシュもナイトにしなかったから、初めに仲間になった時に素手だったから。

FF15より全然面白い。モブクエストもあるし、やりこみ要素も多そう。

ちょっと迷ったことは、リーダーチェンジ。通常時、コマンドを開かない状態で十字ボタンの上下で選択できる。

レベル上げは、通常多くて3人パーティで戦闘するんだけど、たまにゲストで4人行動になるときがある。その時にまとめて経験値稼ぎ。FF12は、FF15みたいにジョブでの能力を獲得するポイントも敵を倒すと手に入る。通常1ポイントなんだけど、弱い敵でも手に入るので、能力をのばす場合は雑魚キャラで稼ぐ。レベルと能力の両方のバランスもいいと思う。

声優も大塚親子の共演もあって、なかなかいい感じ。

しばらく楽しめそう。

おわりの方に追加シナリオが入っていたら完璧なんだけどな~。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする