コミュ障再び! 美味しんぼ #95〜96




清酒江戸一番の専務・均野は社運を賭け招聘した杜氏・喜山を我知らず激怒させ、就職を拒否されるが理由が全く判らず狼狽。事情を聞いた士郎は均野の兄(社長)の味覚と嗅覚に全てを託す。

祇園祭りの帰りに士郎は陶人の妻・領子に頼まれた鯖寿司を買うが、事情を知らぬゆう子達に食べられてしまう。領子は自ら不足分を作るが、食べた陶人が食中毒で入院。原因は領子の腕か?それとも!?

第109話 杜氏と水
第110話 柔らかい酢

とじ、とうじ、と読み方はどちらでもいいみたい。江戸一番の専務が味音痴で、しかも平気でタバコを吸うという。今回は、タバコ自体もダメなんだけど、タバコ吸うなら一言断るのが礼儀だろう。そういうの込みで、怒ってしまう杜氏・喜山。相変わらず理由はいわず黙秘。その必要ある?まぁ、自分のルールだから別にいいと思うけど。その話を偶然聞いた山岡達。栗田も理由がわかったらしく、山岡が栗田に説明してもらおうというと、「えへ」とカワイイ!?

駅弁のお茶はろうそくみたいでまずいとか、水道水は臭い?とか言いたい放題の中松警部。アニメだけど、こういうこと言ってもいいのかな?

結局、社長が登場して話は解決。

109話は、出張の帰りに、お祭りをみていた山岡達。栗田の横に栗田!?同じ顔が二人並んでいた。

山岡は、女性のお願いでいせやの鯖寿司を購入。しかし、栗田達が女性に買うというのを聞いてなぜか食べ始める。しかし、それは陶人くんの奥さんだった。みんなバツが悪そうな表情。なぜか、一つしか食べられなかった山岡に、さばを読まないでください、とうまいことをいう栗田。

今回は、作画が悪くて、顔がコロコロ変わっていた。
陶人くんのことを、陶人と呼び捨てにしたり、くそじじいと言ってみたりする山岡。奥さんを悲しませていたので、青酸カリなら用意できるという。恐ろしい。さすがアウトロー山岡。

そういえば、午前の紅茶という名前がでていたな。

今回も、トミーも海原雄山も出てこない。
雄山ロス!

第109話 杜氏と水
キャスト
喜山徹平・・・麦人
均野法二・・・稲葉実
均野の兄・・・筈見純
中松警部・・・福留功男

第110話 柔らかい酢
キャスト
唐山陶人・・・富田耕生
唐山領子・・・藤田淑子
竹之下さん・・・松村康雄
婦長・・・片岡富枝
運転手・・・掛川裕彦



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする