幸福の連鎖! ペイ・フォワード 可能の王国(Pay It Forward)




この映画は、私の行動規範にもなっている印象的な映画だ。

内容としては、受けた善意を別の人に渡すということ。

この考えは、親子関係に似ているかもしれない。

親から受けた恩を、親孝行というカタチで恩返しする(ペイバック)。

でも、必ずしも親孝行できないかもしれない。

そういった場合、子供に対する愛情をもって、親から受けた愛情を伝えていく。

つまり、親から受けた愛情なり恩を、子供へと渡すことがペイ・フォワード。

この映画のペイ・フォワードでは、そこに他人が含まれているというのが特徴だ。

個人的には、親孝行もしつつ、別の人にも幸福を連鎖したいので、両方行っている。

親孝行は、親が生きているうちにしかできない。だったら後悔しないように、生きているうちに親孝行すべきだ。

大げさなことではなくても、一緒に外食したり、服をプレゼントしたり、メッセージを贈るだけでもいいかもしれない。

ありがとう、と当たり前のことを言うだけでも、気持ちは伝わると思う。

自分ができる範囲で親孝行をすればいいと思う。

人助けをした時に、私はこの映画の話をすることにしている。

私に恩返しをしなくても、別の人が困っている時に助けてあげてください、と。

そうすることで、私の小さな行いも、別の誰かの助けにつながる。

小さいかもしれないけれど、幸福の連鎖を期待して。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする